Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

出発~登山口(榛名湖周回1)

(ウォーキングC115-1)

本日は2021年11月5日。日に日に日の出時刻が遅くなって、家出る時は真っ暗という状況が増えてきました。星がきれいだなぁw

何時ものように水戸線に乗って小山駅へ。茨城県を脱出するだけで片道1時間ですからねぇ・・。

今回は新幹線ワープを使用します。小山から東北新幹線ひと駅大宮駅。

新幹線に乗ってようやくお日様が。

大宮駅で上越新幹線に乗り換えるのですが、ふと東北新幹線の下り方面の電光掲示板を見ると・・・はやこま1号に乗れるんですよね・・。水戸から仙台方面へ行く最速ルートがこれとはw

新幹線乗り場の床を見ると、E4系の乗車目標が。既に引退済みのため、風化待ちか、撤去待ちとなります。

上越新幹線を経由するはくたか号に乗車して高崎駅へ。

そこから目的の行き先のバス停へと向かいます。土日にはない、更に早朝発のバスに乗るための新幹線ワープでしたが、無事乗車。

そのままバスを乗り続けて終着の榛名湖バス停に到着。

バス停自体が湖面のすぐ脇にあり、こんな景色が。今日はあの稜線を歩く予定です。

これから向かう方向はこちらですが、少しだけ逆方向に進んで、

公衆トイレがあるので、出発前に絞りだしてから気合を入れて出発します。結果的にはそのまま進んでも別の公衆トイレがあったわけですが。

しばらくは車道沿いを進みます。店が並んでいる場所ですが、交通量は特に多くなく。

湖面にあった神社と鳥居と榛名富士。

榛名湖と書かれた看板があったので記念に一枚。紅葉も良い感じで染まってます。

少し歩くと分岐があり、矢印に沿って左の差かに伝って少し登ります。

とすると、右手に公園が見えてきました。地図を見るとこの公園の中に登山道の入り口があるはずなのですが・・・

一体入口はどこだ(結果的にはこの分岐を左に行くと登山道へ続いてます)?とりあえず、右へ。

モニュメントと榛名富士が見える少し高台の展望台って感じの場所にやってきました。で、登山口はどこ^^;

うーん何処だ~

後からやってきた方と一緒に登山口探しw 登山道自体、マイナーって感じではないはずなので、そこそこ立派な入り口の看板があるだろうなんて思っていたら・・・

あったw。

いや、確かに、踏み跡の有無自体分かりにくかったので、無いよりましだけどさ・・・。