Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

伏見散策(黒染駅~藤森神社)

  No 紹介区間 路面
その1 黒染駅~藤森神社 舗装道
  その2 藤森神社~深草聖天 舗装道
  その3 宝塔寺~伏見稲荷 舗装道
  その4 伏見稲荷頂上へ 参道
  その5 伏見稲荷下山 参道

(ウォーキングC26-1/5)

引き続き本日は2017年12月1日。夢のブランコを堪能し、京阪河内森駅から枚方市経由で京阪本線黒染駅にやってきました。ここからが2コース目のスタート・・・の前にどこかで昼食が摂れないかということで、コース上を歩いていると、

f:id:roamingaroundjp:20181013193844j:plain

京うどん纏さんが営業中で空席もあった出の立ち寄ることにしました。

f:id:roamingaroundjp:20181013193847j:plain

頂いたのはこちら。ものすごくインスタ映えしそうなメニューで、半カレー、半だし卵うどんです。各々を味わった後にミックスして食べるという3度おいしい一品でした。

f:id:roamingaroundjp:20181013193846j:plain

食後、散策に出かけます。まず最初に立ち寄ったのは藤森神社、この神社の本殿は正徳2年(1712年)に中御門天皇より賜ったものとのことです。まずは鳥居(南門)を潜り、

f:id:roamingaroundjp:20181013193848j:plain

その先にある拝殿を通過して、

f:id:roamingaroundjp:20181013193849j:plain

本殿に到着です。また、公式HPによると、「勝運と馬の神様として、競馬関係者(馬主・騎手等)、また、競馬ファンの参拝者でにぎわっております」ということで、近くに競馬場は無かったと思いますが、馬とは縁のある神社のようです。

f:id:roamingaroundjp:20181013193850j:plain

 境内の中にはほかにも藤森七福神像とか、

f:id:roamingaroundjp:20181013193851j:plain

勇ましい銅像とか

f:id:roamingaroundjp:20181013193852j:plain

何だかかわいらしい門構えの倉庫とか

f:id:roamingaroundjp:20181013193853j:plain

御旗塚とか(よく見たらさっきの銅像がこっちを見ているような・・・)それなりに広い境内でした。

f:id:roamingaroundjp:20181013193854j:plain

一通り回った後は先に進みます。

f:id:roamingaroundjp:20181013193855j:plain

 狭い道路に沿って通行人やほかの車にも気を付けながら進んでいきます。