Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

黄金のソフトクリームと金沢城跡

(2016北陸その2)

4.黄金のソフトクリーム

次のスポットに向かう前に小休止としてソフトクリームを頂きます。せっかくなので豪勢にということで金箔一枚を使用したものを注文。もう、金ピカです!

f:id:roamingaroundjp:20180708220921j:plain

片側だけがw

f:id:roamingaroundjp:20180708220922j:plain

 

5.金沢城跡

体を冷やした後は橋を渡ってすぐにある金沢城跡にやってきました。石川門口より入城します。

f:id:roamingaroundjp:20180708220923j:plain

入ってきた門を別角度から。

f:id:roamingaroundjp:20180708220925j:plain

金沢城の特徴としてはさまざまな種類の城壁があるということみたいで、入り口すぐのここもそのうちの一つです。右側と左側では積み方から凸凹具合まで何もかもが違うことが分かるかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20180708220926j:plain

 では本格的に城内に入っていきましょう。

石川門の二の門を通って中に入っていきます。有料施設への入城は時間が過ぎていることもあり、入ることができませんでした。ということで、無料スポットを巡っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20180708220924j:plain

三の丸広場になります。お城数あれど、広場がここまで大きいお城はそうはないかと思います。まぁ、大抵は山の上なので、広くできないというのが正解かと思います。

f:id:roamingaroundjp:20180708220927j:plain

三の門広場から見る橋爪門と五十間長屋になります。

f:id:roamingaroundjp:20180708220928j:plain

その橋爪門を通過していきます。正面に建っているのが橋爪門続櫓です。

f:id:roamingaroundjp:20180708220929j:plain

で、その門をくぐると今度は先ほど見てた五十間長屋が正面に登場です。余りにも横長なので、果たしてファインダーに収まるのかが心配でしたが、何とか入りました・・が、建物自体が小さくなってしまった^^;それだけ長いということでもあります。

f:id:roamingaroundjp:20180708220930j:plain

再び特徴ある石垣を通過していき(何だかパズルをしていたかのような)、

f:id:roamingaroundjp:20180708220931j:plain

石川門とは反対側にある玉泉院丸庭園になります。庭園に背後に見えるは城壁となります。城壁が庭園のすぐ後ろにあるというのもなんだか珍しい気がします。大抵は城壁に中にあったりしますので。

f:id:roamingaroundjp:20180708220932j:plain

玉泉院丸口から出場していもり堀周辺の城壁の様子となります。

f:id:roamingaroundjp:20180708220933j:plain

もう少し引いたとこからの一枚です。芝生が刈り揃えられており、何だか寝転がりたい気分になります。

f:id:roamingaroundjp:20180708220934j:plain

 では、金沢駅へと戻っていきましょう。