Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

金沢~魚津

(2016北陸その3)

6.金沢駅へ

金沢城から金沢駅へはどうやって戻ろうかということで、考えた結果、歩いて戻ることにしました。バス路線が良く分からないし、そこまで遠くもないので‥と言うのが理由です。とはいえ、せっかくなので名所ポイントを経由したいということで、このような雰囲気ある道を歩き、

f:id:roamingaroundjp:20180708220935j:plain

武家屋敷跡の看板までやってきました。事前調査が不足しているというのもあるかと思いますが、屋敷跡って、この看板がある場所で良いのかな?周囲見てもこれといった場所もなさそうだし・・・。

f:id:roamingaroundjp:20180708220937j:plain

兼六園小立野口から約5㎞の道のりを歩いて金沢駅に帰ってきました。では、ここから本日の宿泊先の駅へと向かっていきます。

f:id:roamingaroundjp:20180708223846j:plain

金沢からIR石川鉄道、あいの富山鉄道を経由・・というか直通電車に乗り、

f:id:roamingaroundjp:20180708223847j:plain

 

7.魚津駅周辺で一泊

魚津駅に到着です。左奥にさり気なく本日の宿泊ホテルが見えています。見覚えのある車両ですが、元JR西日本521系です。このタイプの車両はもう電化区間ではどこでも走っていますね。

f:id:roamingaroundjp:20180708223848j:plain

魚津駅の駅名表です。ここにはもう来ないので、忘れずにパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20180708223849j:plain

駅の様子です。北陸新幹線開業前までは寝台特急やらサンダーバード号やらが停車していましたので、長大ホームですが、今では長くても6両編成の電車と貨物列車が行き来するだけとなってしまいました。

f:id:roamingaroundjp:20180708223850j:plain

ホテルに到着し、予約していた夕食プランのお店に行きます。富山尽くしのメニューということで、ホタルイカやら白エビやら、

f:id:roamingaroundjp:20180708223851j:plain

ぶりカマやらと海の幸中心の品数ある夕食でした。

f:id:roamingaroundjp:20180708223852j:plain

ホテル周辺で何だか騒がしいなぁと思っていたお祭りしていました。

f:id:roamingaroundjp:20180708223854j:plain

こわもてのお面と衣装をまとった人?が親子連れを中心に襲い掛かります(大げさ)。

夜撮影のスキルゼロの頃でしたのでブレブレ写真ばっかり><。

f:id:roamingaroundjp:20180708223855j:plain

地元の方を中心に盛り上がっていたかと思います。

f:id:roamingaroundjp:20180708223853j:plain

 神輿を中心に集団は歩を進めながら去っていきました。

ということで、翌日は早いのでホテルに戻り就寝としました。