Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

筑波梅林~筑波山口バス停 (2021早春のつくば4)

(ウォーキングC102-4)

筑波梅林に到着、早速散策しましょう。

f:id:roamingaroundjp:20211024201253j:plain

梅林の入り口は道をもう少しだけ登った先にあります。

f:id:roamingaroundjp:20211024201257j:plain

まずは一気に登って、上からの景色を楽しみます。まずは平地方面の様子。

f:id:roamingaroundjp:20211024201301j:plain

梅園の様子です。白梅が中心でその中に紅梅がちらほらって感じです。

f:id:roamingaroundjp:20211024201304j:plain

もう少し引いてみます。曇り模様ということもあってか、白さがそこ前映えていませんが、見ごろっぽそうなのは変わりません。

f:id:roamingaroundjp:20211024201308j:plain

ウメと茅葺屋根の建物。

f:id:roamingaroundjp:20211024201313j:plain

先ほど通ってきたりんりんロードの様子です。ぱっと見「これだ」という位に目立っています。

f:id:roamingaroundjp:20211024201316j:plain

再びウメの様子を。

f:id:roamingaroundjp:20211024201320j:plain

あとは梅園の中を上から下へと進んでいくのですが、この梅園の特徴って何だろうなぁ・・とあたりを見回して、ふと・・梅園にしては「岩」が多い気がする。そうだ、岩を写し込んでみよう。

f:id:roamingaroundjp:20211024201323j:plain

ということで、比較的急勾配の中にある梅園ということも相まって、岩と一緒に色々と撮ってみます。

f:id:roamingaroundjp:20211024201327j:plain

ウメは花の方を撮ってもなんだかインパクトに欠けるので、ここでは岩にピントを合わせて、花をぼかしてみることにしました。あとは白梅と紅梅のコントラストでどこまで魅せてくれるか・・・。

f:id:roamingaroundjp:20211024200536j:plain

こちらは紅梅中心での一枚。

f:id:roamingaroundjp:20211024200540j:plain

こちらは白梅中心。

f:id:roamingaroundjp:20211024200543j:plain

遥か彼方に案内板を見つけたので、それを入れてみました。だいぶ高いところになりますのぉ・・。

f:id:roamingaroundjp:20211024200547j:plain

では、梅園を後にして、ゴール地点へと向かいます。来た道を戻って、筑波山口バス停からの道に合流後はそれに沿ってひたすら下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20211024200550j:plain

スイスイと下れるような道なのですが、勢い余って下ると、ここまでの足のダメージもあって、止められるか心配になります。

f:id:roamingaroundjp:20211024200554j:plain

途中にある看板です。全区間舗装道路ですが、「登山道」です。ま、傾斜だけ見れば下手な登山道よりもきつかったりしますけど。

f:id:roamingaroundjp:20211024200557j:plain

ということで、終着となるつくば駅に隣接している、

f:id:roamingaroundjp:20211024200604j:plain

筑波山口バス停に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20211024200618j:plain

筑波駅から見る筑波山の様子です。それにしてもすっかり曇ってしまいました。雨もパラパラと感じてきましたので、良い時間に切り上げられたのかな?と。

f:id:roamingaroundjp:20211024200607j:plain

この筑波駅は土浦駅-岩瀬駅間の中間点という位置づけなのですが、どの位中間かと言えば・・・20kmのポストが視認できるくらいに中間でした。

f:id:roamingaroundjp:20211024200622j:plain

筑波山口バス停からバスに乗って土浦駅に帰還したわけですが、今日はそんな日でしたかそうでしたか・・・。スクロールしてるので問題はないのですが、それでもあと一文字、何とかならなかったのかな^^;

f:id:roamingaroundjp:20211024200625j:plain

 今回のコースと標高グラフです。筑波梅園内のログは休憩扱いにして取っていません。

出発 JR/土浦駅(11m)
到着
筑波山口バス停(30m)
経由 つくばりんりんロード→つくば道
歩数 31,847
距離
23.8km(GPS)
時間

6:08 (9:00-15:08)

(内、散策が1時間)

日付
2021.03.05
最高点

筑波梅林入口(215m)

傾斜

約27m/km