Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

コキアを求めて園内周回 (ひたち海浜公園2)

(ウォーキングC78-2)

ひたち海浜公園の入場門に到着です。ここには勝田駅からやって来たであろうバスもたくさん停車していました。と、いうことは・・・人出、多いんだろうなぁ。

f:id:roamingaroundjp:20200621214535j:plain

入り口はこんな感じ。ま、広大な公園ですので、収容力はあるんですよね。

f:id:roamingaroundjp:20200621214547j:plain

入場です。直接コキアには向かわず、初見ですので、公園全体を時計回りにぐるっと回ってみることにしました。とすると、最初に現れるのが森林ゾーンとなります。

f:id:roamingaroundjp:20200621214552j:plain

こういう狭い場所だとやっぱり70㎜スタートのレンズだと厳しい><

f:id:roamingaroundjp:20200621214557j:plain

木の通路を通過していきます。最盛期には何かが見ごろな筈なのですが、この時は枯れ果てていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214601j:plain

道端にキノコが生えていました。望遠レンズをマクロレンズ代わりに使用してみます。細部まで見るとピントは甘々かと思いますので省略。

f:id:roamingaroundjp:20200621214607j:plain

森の中はいたって普通の道。どれだけ普通なのかを表現しようにも70㎜だと周辺の様子がまともに撮影できません。

f:id:roamingaroundjp:20200621214611j:plain

森の中にある分岐道。

f:id:roamingaroundjp:20200621214616j:plain

少し先まで見通せる場所がありましたので一枚。何となく雰囲気は分かったかな?

f:id:roamingaroundjp:20200621214621j:plain

時期が良くないのか年中こうなのか、これと言って見どころなく進みます。

f:id:roamingaroundjp:20200621214626j:plain

光沢放つキノコが道端にありましたので一枚。森の中なので、鳥の一羽でもと思って探しているのですが、それすらいない。烏すらいないw

f:id:roamingaroundjp:20200621214630j:plain

と、ようやく見つけた一羽ですが・・残念な写真が量産されただけでした。ま、立ち止まる気がゼロの人がバードウォッチングしようとしても良いショットに遭遇するわけがありませんね。

f:id:roamingaroundjp:20200621214634j:plain

森の出口付近に湧水の湧きだし場所があるとのことで寄ってみます。わざわざその近くに看板が置かれていました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214638j:plain

森を抜けていよいよコキアのある丘に向かう道にやってきました。さすがにこの辺から人出が急増します。

f:id:roamingaroundjp:20200621214643j:plain

ススキがなびいている様子を一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200621214648j:plain

この道を進むと丘の頂上近くまで登ることができるのですが、そこから見える景色はこんな感じでした。うひょー、人だらけ~・・・でコキアの丘・・(横幅が)せまっ^^;

皆さんこっち方向に向かって撮影しているように見えますが、その気持ちも分かります。

f:id:roamingaroundjp:20200621214651j:plain

少し上を向いてみます。やっぱり横幅が狭いですね・・。

f:id:roamingaroundjp:20200621214655j:plain

丘の頂上からはコキアだけではなく、他のものも見ることができます。えーっと(火力)発電所とか。

f:id:roamingaroundjp:20200621214700j:plain

再びコキアの丘を巡っていきます。コキア意外に何か巻き込めないかなぁ・・ということでススキを巻き込んでみます。全方向からの撮影大会公表開催中・・。

f:id:roamingaroundjp:20200621214704j:plain

それにしてもそこら中に人が・・・えーっと、人が写り込まないようにいろいろ調整して・・・

f:id:roamingaroundjp:20200621214708j:plain

ススキをメインにコキアをボカしてみました。他の方のレンズのレビューを見るとボケがうるさくなる傾向にあるとのことですが、どうでしょう。

f:id:roamingaroundjp:20200621214712j:plain

コキアと人をメインにしてもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200621214716j:plain

今度はコスモスを巻き込んでみます。コスモス自体が終盤戦で花の数が少なめということもあって思ったほど映えず。

f:id:roamingaroundjp:20200621214722j:plain

引いて全体を映そうとするともっと映えずでした。

f:id:roamingaroundjp:20200621214728j:plain

今度は100%コキアの写真と行きましょう。これでも人がたくさん・・

f:id:roamingaroundjp:20200621214732j:plain

カメラの位置をもっと下げて・・・こう見るとコキアってもふもふしてみたくなりません?触ってないので分かりませんが、実際は剛毛だったりして。

f:id:roamingaroundjp:20200621214737j:plain

一面コキアの一枚を撮影できました。

f:id:roamingaroundjp:20200621214741j:plain

絞りやらピント位置やらを変えながらもう一枚。

f:id:roamingaroundjp:20200621214745j:plain

コキア撮影も大分おなか一杯になってきたので先に進むことにしました。別角度からのコキアの丘の様子です。

f:id:roamingaroundjp:20200621214755j:plain

 なお、今年は3密回避のため、最盛期の土日の丘の入場には整理券が必要とのことです。また、入場料自体も通常450円から700円になりますので、コキア以外が目当ての方も要注意です。

hitachikaihin.jp

では、引き続き公園内の周回を続けます。