Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

飛鳥散策(水落遺跡~飛鳥駅)

  No 紹介区間 路面
  その1 飛鳥駅~キトラ古墳 舗装道
  その2 高松塚古墳~亀石 舗装道
  その3 橘寺周辺 舗装道
  その4 石舞台~飛鳥寺 舗装道
その5 水落遺跡~飛鳥駅 舗装道

(ウォーキング?C10-5/5)

 次のスポットである水落遺跡へと向かう途中で再び稲穂群と遭遇したため、再度パシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20180724220836j:plain

偏光フィルターを徹底的に利かせるとこうなります。偏光フィルターは利かせすぎるのもイマイチと悟った瞬間でした。

f:id:roamingaroundjp:20180724220842j:plain

水落遺跡に到着です。ここはもともと何の場所だったかというと、「水時計」が設置された場所とのことです。建設されたのが660年頃・・・1350年以上前からあらゆる方法を使って時間管理をしようとしていたということになります。

f:id:roamingaroundjp:20180724220843j:plain

水落遺跡を抜け近くに甘樫丘がありましたので登ってみます。西側を見た一枚です。

f:id:roamingaroundjp:20180724220845j:plain

東側を見た一枚です。田園風景が印象的ですね。

f:id:roamingaroundjp:20180724220844j:plain

北方向を見れば天香具山が見えていたかと思うのですが、当時はそんなことは一遍も考えずでした。

ここからは後は一気に(自転車の返却もあるので)飛鳥駅に戻るだけです。その途中にあったコスモスです。何だか乾いた感じの写真に見えます。みずみずしく映すのにはどうすればいいのでしょうか・・・。

f:id:roamingaroundjp:20180724220846j:plain

飛鳥駅に戻ってきました。駅前には四段積の石があります。

f:id:roamingaroundjp:20180724220848j:plain

そして、「あすかむら」と彫られたマンホールです。

f:id:roamingaroundjp:20180724220849j:plain

休憩がてらイチゴソフト(だったかな)を頂きます。

f:id:roamingaroundjp:20180724220847j:plain

食後、飛鳥駅に入場して電車を待ちます。

f:id:roamingaroundjp:20180724220850j:plain

駅の様子です。1面2線の普通の駅舎です。

f:id:roamingaroundjp:20180724220851j:plain

行き先が窓から掲示されるプレートだけという、吉野行きの骨董品特急が到着です。

新塗装までには廃車になるかと思っていたら・・・無事、新塗装化されていましたとさ。いつまで使うんだ^^;

f:id:roamingaroundjp:20180724220852j:plain

 全行程、自転車を使って周遊しましたが、それでも所要時間は4時間46分でした。全行程歩いたらどうなるんだろう・・・。観光時間は削れるとして、6時間くらい?そのうち、やってみようかな。