Roamingaround-JP

カメラ(Sony α6500+SEL1670Z メイン)を手に絶賛(?)徘徊中。

RoamingaroundJPN


ウォーキング

元谷~行者登山道~大山寺 (大山登頂3)

(平成と令和その10、C68-3)

 

24.元谷→行者登山口

行者登山道を下っていく途中である元谷付近に到着したものの、濃霧で道しるべもなく、一体どこを進むのか・・ここ?と思っていたら、

f:id:roamingaroundjp:20200209191813j:plain

先客がいた~。地元の高校生のグループのようでしたが、おかげさまで道が判明。

f:id:roamingaroundjp:20200209191817j:plain

如何せん、ここ堤防の近くを進んでいく道なもので、何も考えすに下流に進むとこんな感じ。堰堤からダイビングすることになるんです。

f:id:roamingaroundjp:20200209191821j:plain

渡渉する川自体は細くて緩やかでしたので特に問題なく通過。

f:id:roamingaroundjp:20200209191825j:plain

そして、来た道を振り返る。登りにここ来てたら確実に路頭に迷ってますね。

f:id:roamingaroundjp:20200209191830j:plain

2か所目の渡渉です。ここは反対側も何とか見えていましたのですが、まっすぐに横切っていくだけです。

f:id:roamingaroundjp:20200209191835j:plain

振り返ってみます。ここも堰堤がすぐ脇に。視界が効かないってやっぱり怖いですね。

f:id:roamingaroundjp:20200209191839j:plain

元谷を通過すると再び道標が。

f:id:roamingaroundjp:20200209191844j:plain

ここからは再び登山道らしい道になります。

f:id:roamingaroundjp:20200209191851j:plain

標高が下がる、雲が上がるで段々と暗くなってきました・・・ってここでようやく露光補正がズレていることに気が付いたので。元に戻す。

f:id:roamingaroundjp:20200209191858j:plain

薄暗くなってきました~。で、霧雨のような雨も混ざり始めてきました。

f:id:roamingaroundjp:20200209191906j:plain

その一方で、夏山登山道では見かけなかった花々を目にすることも。

f:id:roamingaroundjp:20200209191902j:plain

夏山登山道との分岐から約50分、薄暗さに拍車が掛かってきたとことで、

f:id:roamingaroundjp:20200209191910j:plain

行者登山道入り口/大山寺奥宮に到着です。

f:id:roamingaroundjp:20200209191915j:plain

 

25.大山寺奥宮と参道

奥宮の真横位に出てきますので、まずはこんな感じの景色が。

f:id:roamingaroundjp:20200209191919j:plain

正面に回ります。登山客(←半袖な自分)と参拝客(←長袖&傘)の服装の違いを少し気にしながら更に下っていきます。

f:id:roamingaroundjp:20200209191923j:plain

立派な門を通過。

f:id:roamingaroundjp:20200209191928j:plain

丁度見ごろな木があったので、せっかくのこの霧の薄暗さと合わせてパシャリ。

f:id:roamingaroundjp:20200209191932j:plain

しばらくは参道沿いを進んでいきます。当然登山道ほどではありませんが、それでも思いのほか傾斜は急でした。

f:id:roamingaroundjp:20200209191229j:plain

中々雰囲気があっていい感じ♪

f:id:roamingaroundjp:20200209191233j:plain

何だか良く分からない看板に誘われてついて行くと、ここが大山寺の本堂かな?実は下って行っても案内板が無いので、ここが一体どこなのかが良く分かっていませんでした。

f:id:roamingaroundjp:20200209191237j:plain

その近くには牛の像が。それよりも気になったのがその横に転がっていた

f:id:roamingaroundjp:20200209191241j:plain

えーっと、ドングリ・・じゃないよね?大砲の玉・・・にしては置き方が雑過ぎるし・・・。

f:id:roamingaroundjp:20200209191246j:plain

山門(?)をくぐって更に下ります。

f:id:roamingaroundjp:20200209191251j:plain

これはこれでまた雰囲気がありますが、奥宮への分岐道です。良く分からない看板をついて行かなければここから出てきたのかな?

f:id:roamingaroundjp:20200209191255j:plain

行者登山道から25分で夏山登山道との分岐点まで戻ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200209191259j:plain

予定通りの時間での下山だったので(遅れたらそのままバス停へ)、この通りにある温泉施設に入ってサッパリ。下山後のソフトクリームの美味しいこと♪

f:id:roamingaroundjp:20200209191303j:plain

ひとっぷろ浴びて、お土産を物色してバス停のある大山ナショナルパークセンターに帰ってきました。

f:id:roamingaroundjp:20200209191306j:plain

この背中にある交番で登山届を出していたので忘れずに下山届もっと。令和になって初めて令和の文字を記入して提出。

f:id:roamingaroundjp:20200209191310j:plain

あとは米子駅に戻るバスの出発を待つだけです。

 

f:id:roamingaroundjp:20200209191318j:plain

 ということで、今回のコース図と高低表です。

 

表にまとめるとこんな感じです。

出発 大山寺バス停(740m)
到着

大山寺バス停(740m)

経由 ↑夏山登山道、↓行者登山道
歩数 15,056
距離
8.1km(GPS)
時間 5:14 (8:21-14:51)※入浴時間除く
日付
2019.05.01
最高点 大山山頂(1710m)

傾斜

250m/km

 

この後も結局大山の全景を見ることなく、ひたすら寝ながら米子駅→岡山駅→新大阪駅と帰路につきましたとさ。

 

平成と令和を跨ぐ旅、おわり